• カテゴリ 情報 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 情報カテゴリのエントリ

雪だるま

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2014-1-2 16:02

新年あけましておめでとうございます。年末年始の大雪で雪かきに大忙しでした。恒例雪だるまの発表です。

雪だるま

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3978)

紅葉

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-10-30 21:43

朝の光を透かして赤い紅葉を狙ってみました。この木は毎年真っ赤になります。

紅葉

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1892)

裏山の紅葉

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-10-27 19:28

ともの裏庭の山の紅葉です。夕方のほんの僅かの時間しか夕陽が入らないのでチャンスはとても少ないです。やはり去年もこの頃が山が燃えていました。

紅葉

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1903)

紅葉

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-10-25 23:26

画像はペンションの裏庭で、今年は黄色がきれいに出ている様です。例年と比べると少し遅れている様ですが、まだまだきれいな状態が続くかと思います。

黄葉

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1894)

ウスタビガ

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-10-19 22:13

福島県でこのウスタビガの繭を紡いで反物を作っている所があるようです。一度見てみたい物ですね、さぞ見事な反物の事でしょう。

ウスタビガ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1767)

銅沼へ

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-10-14 22:16

五色沼の色の源、銅沼へ行って来ました。ツルウメモドキやヤマブドウの実がたくさんなっていました。

銅沼

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1929)

草紅葉の雄国沼

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-9-26 0:01

草紅葉の雄国沼に出かけて来ました。少し雨に降られましたが、すれ違った人は1人だけと、とても静かに草紅葉の雄国沼を堪能して来ました。今年は木も実がたくさんあり熊さんや野鳥達にとってとても良い年になりそうです。

雄国沼

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2085)

熊の食痕

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-7-6 23:25

今年は雨が少ないせいか桑の実がとても美味しくたくさん実を付けています。この時期は熊さんがよく桑の実を食べに来て枝をこのように倒して実を食べて行きます。

熊の食痕

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2174)

不動滝

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-5-18 10:15

昨日のクリーンキャンペーンでペンションクラブは不動滝のエリアを担当。水量豊富でマイナスイオンをしっかりと浴びて来てリフレッシュして来ました。

不動滝

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1862)

北塩原村の樹木「オオヤマザクラ」

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-5-12 23:45

金曜日頃蕾が大きくなったと思ったら一気に開花してしまいました。三春とはよく言ったものですがここ裏磐梯は五春、いやっ「十春」の方が会っているかもしれません。一斉に開花が始まりました。

桜

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1897)

淡雪

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-4-21 10:45

じぇじぇじぇ!朝起きるとなんと20センチもの積雪でした。この時期にはとても珍しい大雪になっていますが淡雪(はかなく消えてゆく春の雪)なのですぐに融けるかと思います。

雪景色

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2080)

根開き

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-4-5 20:40

この時期になると木のまわりの雪が融けて画像の様になります。これを根開きと言い、湖で丸く氷が溶けるのを目開きと言います。春の訪れを実感する風景です。それにしても日本語はきれいな言葉が多いですね。

根開き

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4888)

青沼

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-3-21 22:15

冬ならではの撮影ポイントで、グリーンシーズンでは絶対に入り込めない角度からの雪が融けた青沼の撮影をして来ました。弁天も探しているのですがなかなか見つかりません。

青沼

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3931)

磐梯山

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-3-13 0:22

「ここから磐梯山を撮ったら」と散歩をしていていつも気になる場所があり、本日決行いたしました。三脚が修理から戻って来たら今日の様なくっきりと磐梯山が見える日に再挑戦してきます。

磐梯山

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1817)

イエローフォール

カテゴリ : 
情報
執筆 : 
tomosaka 2013-3-9 18:04

本日はツアーが中止になるかと思う程の昨夜の強風が止み、イエローフォールに付く頃には良いお天気になりました。形は大きくなりましたが黄色がなくなりミルキーフォールの様になっていました。でも磐梯山の稜線がとてもきれいに見えたので皆さん喜んでいました。

イエローフォール

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1779)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失