• カテゴリ 野鳥 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 野鳥カテゴリのエントリ

ノビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-10-3 23:59

この鳥も渡の途中で裏磐梯に立ち寄ってくれる鳥の一つです。雄の夏羽根を見てみたいですね。北海道の方へ行かないとだめかな?

ノビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1573)

久しぶりの野鳥撮影、エゾビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-10-1 11:29

夏にはシベリア南部、サハリンなどで繁殖し冬はフィリピン、ニューギニア等へ南下し越冬する鳥です。日本には渡に立ち寄り秋には子供も連れてくるので秋の通過数が多い様です。さて、もう少しアップの撮影に挑戦して来ます。

エゾビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1597)

子育て中

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-6-10 23:33

トビの巣の近くで子供たちを撮影しようとしたら、親がかなりの低空で頭上を数回威嚇にやって来ました。親が姿を見せてくれていたのでヒナよりは親をきちんと撮りたかったので良かったです。

トビ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1671)

子育て

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-6-4 23:20

人通りの多い所でのゴジュウカラの子育てです。蛇やカラスに襲われないので良いのでしょうか?

ゴジュウカラ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1636)

コサメビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-5-17 23:32

ある鳥を探しに他地区に行って来ました。鳴き声の確認は出来たのですが姿を見つける事が出来ませんでした。探すのが難しい鳥です!そこにいたコサメビタキとキビタキと遊んできました。

コサメビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3415)

ジョウビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-4-25 17:36

今回は偶然のショットです。カメラを持ってうろうろと歩き回っていた所で見つけました。裸眼では何の鳥か分からなかったのですがアップにしてジョウビタキの雌と確認がとれました。

ジョオビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1787)

えなが

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-4-14 21:03

今日は暖かったので鳥たちが活発に動き出しました。えながが巣材を集めているのかと思います。恐らく蜘蛛の卵嚢かと思われます。

えなが

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2983)

野鳥の集まる木(2)

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-3-18 16:29

やっとアオゲラの画像が撮れました。アカゲラと比べるとかなり警戒心が強く思う様なアングルでは撮らせてくれません。お天気が良くなったらまた挑戦いたします。

アオゲラ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1693)

野鳥の集まる木

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-3-18 0:37

鳥たちが不思議とよく集まる木がペンションの近くにあります。昨日と今日はアカゲラ、アオゲラ、エナガ、コガラ、コゲラ、ゴジュウカラと6種も一度に集まって来ました。結構近づいても飛び立たずゆっくりと撮影が出来ました。

アカゲラ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1990)

試し撮り

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-12-4 21:15

新しいカメラの試し撮りをやっとしてきました。目の前にベニマシコが現れたのですがカメラのセット前で撮影出来ず、カワガラスを遠くに見つけつ、ツグミは逆光で絵にならず、あきらめかけているとカラ類の混群があらわれなんとか写せました。

コガラ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1863)

他地区で野鳥の観察会

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-11-27 23:50

伊豆の伊東まで裏磐梯の探鳥会の仲間と海鳥を見に行ってきました。裏磐梯でペンションをやっていた人のペンション(うさぎの時計)にお世話になってきました。ウミネコ、ユリカモメ、イソヒヨドリなどと海を楽しんできました。メジロはペンションの食堂からの撮影です。

メジロ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1787)

クマタカ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-11-10 22:57

今年の3月に事故で死んだクマタカです。我々の探鳥会の会長に声をかけてもらい撮影が出来ました。絶滅危惧1類に入る少ない鳥でとても残念です。

クマタカ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1893)

アオサギ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-9-15 22:43

アオサギが沼の真ん中で浮いて餌をとるのを初めて見ました。沼などの浅い所でしっかりと足で立ってお尻を振りながら前傾になって魚を捕っていたのを何回か見た事が有ります。まだ暑い日が続いているので涼みながらのえさ取りだったのでしょうか

アオサギ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1625)

カワセミの幼鳥?

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-8-17 15:01

カワセミ君がペンションのガラスにぶつかって、テラスで飛べないでいました。半日同じ状態でいたので二本松の福島県鳥獣保護センターに持ち込みました。脳しんとうの症状がみられますとのことで預かって頂きました。飛べる様になったら同じ環境の我がペンションの裏庭で放すそうです。早く元気になって戻ってくるのを待っています。

カワセミ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1740)

久しぶりの野鳥撮影

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2012-6-28 23:16

雄国沼湿原で子育てしているホオアカです。人通りが多いのでなかなか巣に餌を運べずにニッコウキスゲに止まったままで動けずにいました。巣に入る時は後ずさりで入って行き、人が少ないと真っすぐに巣の上に止まって巣に入りました。長い間長玉レンズを向けているとかわいそうなので少しで帰りました。

ホオアカ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1905)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失