• カテゴリ 野鳥 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 野鳥カテゴリのエントリ

巣立ったヒナにエサをやっています

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-6-14 21:15

巣立ったヒナはまだまだエサをうまく捕れないので2羽の親がエサをやっています。今年は蛾などの幼虫が大量に発生しているのでエサは豊富です。そして親はジュウイチと鳴いて子供達を呼んでいました。

“キビタキ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1555)

巣作り

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-3-28 22:04

本日は天気が良かったのでイスカを狙いに行って来ました。目の前で撮影出来たのですが、あまりにショット数が多いので困っています。そこでエナガさんが巣作りの為クモの巣を集めている所をアップロードします。上が雌で下で働いているのが雄で雌が「早くマイホームを作ってよ」といった所でしょうか?

エナガ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1962)

ジョウビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-3-25 21:10

ベニヒワ、イスカを探しに行って来ました。カラの混群、マヒワ、あとキクイタダキもいました。1人での撮影は小鳥達がそばに寄って来てくれました。画像はジョウビタキです。

ジョウビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1612)

ベニヒワ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-3-3 23:22

数少ない真っ赤なベニヒワです。200ショット撮影をしたうち残ったのは2カットだけでした。明日は晴れる予報なので頑張って撮影をして来ます。

ベニヒワ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (25087)

ベニヒワ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-2-19 23:10

今日はベニヒワを狙いに行って来ました。風強く、曇り時々晴れで出て来た時に光があるといいのですが、なかなか思う様にはいかないのが野鳥撮影です。あと少しすると天候も回復し暖かくなりそうです。そしたらじっくりと狙って来ます。

ベニヒワ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (25488)

レンジャク

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-2-18 11:18

またまたレンジャクですいません。今回はアップの画像です。次はベニヒワかイスカをねらいに行きます。

レンジャク

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2289)

レンジャク

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-2-12 0:09

あこがれのレンジャクを撮影して来ました。撮影時間約1時間(小雪が舞ったり、日がさしたりとめまぐるしく天候が変わりました)、ショット数470(連写なし)。今まで撮りためたレンジャクのフォルダーをそっくり入れ替えするくらいの出来になりそうです。

レンジャク

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1977)

レンジャク

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-2-4 22:37

今年の裏磐梯は冬鳥の当たり年でしょうか?オオマシコ(そろそろ散り始めています)、ベニヒワ(目撃されているのですが場所の確定が出来ていません)、レンジャク(本日の画像の様に200羽位の群れが入っている様です)、ウソ(例年と比べると少なめ)、イスカ、マヒワ、ツグミなども沢山確認されています。撮影に忙しい冬になりそうです。(

レンジャク

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1903)

イスカを狙いに

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-1-24 21:01

本日は天気がとても良かったのでイスカを探しに行って来ました。松の上の方に止まっていて思う様なアングルでは撮影出来ませんでした。

イスカ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1573)

またオオマシコです

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-1-20 18:22

昨日は太陽の光を浴びたオオマシコを撮影する事ができました。来年も来てくれると良いのですが、ベニヒワの件もあるので出来るだけ沢山撮っておきたいです。

オオマシコ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1596)

オオマシコ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-1-18 22:45

あこがれの鳥ベニマシコの仲間オオマシコが裏磐梯にやって来ました。過去に福島、郡山とこの鳥を撮る為に出かけましたが裏磐梯で撮影出来ました。発見者のえながの会のIさんに感謝!

オオマシコ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1603)

ヒレンジャク

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-1-7 23:53

天気が良かったのでカメラを持ち出し、レンジャクを狙いに行って来ました。さすがに−9℃は指がいたくなり思う様にシャッターは切れませんでした。冬鳥の食べる木の実は豊富なのですがなかなか思う様な冬鳥は現れてくれません。

ヒレンジャク

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1794)

ヨシガモ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-12-4 17:06

今年の曲沢沼は外来種のコカナダモが一面はびこってしまいました。しかし冬になってカモ達のえさ場になっていました。その中にいたヨシガモです。

ヨシガモ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1636)

ホオジロ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-11-9 21:57

昨日と本日は野鳥撮影に出かけました。ベニマシコ、ヒレンジャク、カシラダカ、ツグミ、オシドリ、ベニヒワ、マヒワと見る事が出来たのですがカメラの前でポーズをとってくれたのはホオジロだけでした。これからは冬鳥の撮影に挑戦です。

ホオジロ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1741)

またエゾビタキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2013-10-10 22:26

リベンジしてきましたのですが、まだまだ納得がいきません。ツリバナの赤い実に止まるのを待っているのですがなかなか思う様な構図にはなりません。ツリバナがまだあるうちに再度挑戦してきます。

エゾビタキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1732)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失