• カテゴリ 野鳥 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 野鳥カテゴリのエントリ

ヒドリガモ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2017-10-29 22:11

冬鳥のヒドリガモ60羽が裏の湖でコカナダモを食べています。曲沢沼のコカナダモの駆除で食べ物が無くなったり、カメラマンがたくさん撮影に来たので落ち着いて食事が出来る我が家の庭にやって来たのでしょうか?

“ヒドリガモ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (34)

オオタカ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2017-2-24 14:27

他地区へ出かけて野鳥の写真を撮りに行ったのですが偶然にもオオタカに出会い喜んで撮影をしてきました。歩留まりの悪いショットでした。

“オオタカ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (463)

カワガラス

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2017-2-22 23:30

この寒いのに川の中の虫を捕っていました。警戒心が強いはずなのですが人前に出て来てくれるので簡単に撮影できました。

“カワガラス”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (481)

2ヶ月ぶりの投稿です

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2017-2-1 10:09

マヒワの撮影をしようと思ったらヒヨドリがきてマヒワの群れを追いやってしまいました。ヤドリギの実を守ったのかと思いますがマヒワはハンノキの実を食べるので勘違いでしょうか?しかたなくツグミと遊んでしまいました。

“ツグミ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (533)

レンジャク

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2016-12-5 21:07

レンジャクはヤドリギやカンボクの実を好んで食べている様です。今年の木の実は少ない様で心配です。

“レンジャク”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (643)

キクイタダキ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2016-3-23 15:42

忙しく動き回り蛾の幼虫、昆虫、クモ類などを補職する鳥でなかなか撮りづらい鳥の一種、キクイタダキです。登頂の縁が黒色で中央が黄色い部分があるのが特徴で、その中央部の内側に赤い斑があります。

“キクイタダキ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1035)

おうちゃく沼でのオオマシコ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2016-2-10 13:06

昨日、久々に晴れのオオマシコ達を撮影しました。独りで撮影なので出来るだけ近づいての撮影でしたが、エサをついばんでは私を見るを繰り返していました。大勢だと飛ばれていたかもしれません

オオマシコ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1424)

2年ぶりのオオマシコ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2016-1-12 13:44

2年ぶりの再会、オオマシコ!そろそろ暇になってきたので野鳥撮影にうごきだしましょうか?。

“オオマシコ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1533)

キバシリ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2015-4-26 21:59

最近裏磐梯で営巣している鳥です。数年前から気になっていた鳥で、すばしっこいのでなかなか奇麗に撮れなかった鳥です。

“キバシリ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1488)

オシドリ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2015-4-1 0:00

ミコアイサを狙っていたら後ろからオシドリが現れたので撮影!いつもは見つけるとスーと逃げられていたので静かに撮影をしてきました。

“オシドリ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1527)

ベニヒワ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2015-3-31 16:57

またまた久しぶりのアップロードです!今年の冬、初の野鳥撮影をしてきました。偶然に撮影出来たベニヒワです。いつみてもこの赤い色に感動します。

“ベニヒワ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1489)

チゴハヤブサ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-9-22 22:54

会津若松までチゴハヤブサの情報が入ったので撮影に行ってきました。かなり近づいても逃げなく2時間近く撮影をしていました。おかげでいろいろなポーズが撮れました。

“チゴハヤブサ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1879)

カワセミ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-8-16 16:21

今回のカワセミは建物の中から撮影しました。くちばしの下がオレンジ色が雌ですがこのカワセミは黒なので雄です。

“カワセミ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1603)

カワセミ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-7-16 23:54

庭にやってくるカワセミです。普段はこの距離だと逃げてしまうのですが今日は少しづつむこうから近寄ってきてくれました。ラッキーな撮影でした。

“カワセミ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1741)

アオゲラ

カテゴリ : 
野鳥
執筆 : 
tomosaka 2014-6-28 20:31

シジュウカラが池の対岸で飛び交っていました。のんびりと庭で待つ事数分アオゲラがやってきました。

“アオゲラ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1724)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失