• カテゴリ 植物・花等 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 植物・花等カテゴリのエントリ

イボクサ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-9-21 15:37

里山の田んぼの周りに普通によく見られる植物です。花びらのグラデーションや蕊の色がとてもきれいです。

“イボクサ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1605)

白花のオクトリカブト

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-9-9 23:31

いよいよ桂の葉が甘く香る季節になりました。この頃の花はサラシナショウマ、オクトリカブト、などなど。本日は白色のオクトリカブトです。

“オクトリカブト”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1653)

ダイモンジソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-9-8 22:07

磐梯山に植物探しに出かけてきました。この花は目的の花ではないのですがたくさん咲いていました。

“ダイモンジソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1599)

コケモモ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-9-4 10:56

鎌沼へトレッキングに出かけてきました。ウメバチソウ、ミヤマアキノキリンソウ、ミヤマリンドウ、などが咲き、ゴゼンタチバナ、チングルマ、コケモモなどが果実を付けていました。このコケモモの果実の色は日本名の思色(おもいいろ)が近い様です。駐車場についてから少ししたら土砂降りの雨でした。

“コケモモの果実”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1688)

クサボタン

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-8-29 22:56

久しぶりにクサボタンを見つけました。五色沼探勝路ではなかなか見つけられなくなりました。

“クサボタン”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1417)

ミズトンボ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-8-21 22:35

Mちゃんから教わっていた場所を本日、探してきました。10株ほど見つかってホットしています。この植物は初見です。

“ミズトンボ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1506)

ホタルブクロ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-8-10 14:29

磐梯山にて撮影したホタルブクロです。標高の高い所に行くと色が鮮やかになる様な気がします。日本の色見本でみると葡萄酒色が近い様です。

“ホタルブクロ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1462)

アカモノ果実

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-8-7 13:59

私の作っている絵はがきの中でもトップクラスの売り上げはアカモノの花です。花はここまで赤くないのですが果実はこんなにきれいな赤色になります。

“アカモノ果実”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1616)

ハエドクソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-8-4 14:03

花の大きさは約5mm、この植物から出る液が蛆殺しに使われるのでこの名前がつきました。風が吹いたりしてピントが会わなくて大変な撮影でした。

“ハエドクソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1540)

フシグロセンノウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-31 9:18

暗い林の中にこの色を見つけると感動します。野草ではとても珍しい朱赤色で、この色は今まで見た花の中でフシグロセンノウだけです。

“フシグロセンノウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1584)

里山の花、オモダカ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-30 14:49

真希ちゃんに教わった里山の花です。一昨年に少し勉強したのをすっかりと忘れたので再度勉強してきました。

“オモダカ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1566)

ヤマスカシユリ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-21 22:33

去年も撮影をしてきたヤマスカシユリです。少し増えたような気がします。このまま盗掘されずにどんどん増えると良いなぁ。

“ヤマスカシユリ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1749)

セイタカスズムシ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-17 23:06

今回もレアな植物です。こんなに群生しているのは珍しいです。生育環境がぴったりなのでしょうか?

“セイタカスズムシ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1672)

ヤマクワガタ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-15 22:53

レアな植物を狙っている訳ではないのですが、最近この手の情報が入り撮影のチャンスが増えています。近いうちに裏磐梯のふつうの植物を発表致します。

“ヤマクワガタ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1576)

ジガバチソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-7-14 10:08

雄国沼で見つけたジガバチソウを次の日も撮影してきたのですが、今回はほとんど歩かなくてしかも十数株のジガバチソウ群生!あまりに簡単に撮影出来拍子抜けです。

“ジガバチソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1719)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失