• カテゴリ 植物・花等 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 植物・花等カテゴリのエントリ

出張撮影 3

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-25 21:55

花弁の様に見えるのは実は萼片で、本当の花弁は中の黄色の部分です。秋田から福井までの日本海側の湿り気のある所で咲きます。大きさは約1cm位です。花の名前はアヅマシロカネソウです。

“アズマシロカネソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1551)

出張撮影 2

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-23 21:59

クモキリ属の代表選手スズムシソウです。裏磐梯ではまだスズムシソウは見た事が無いのですがこの地区では林の中にたくさんのスズムシソウがありびっくりしました。

“スズムシソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1497)

出張撮影 1

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-22 18:17

スイカズラ、つる性の植物で花の蜜を吸う事からや忍冬は冬に耐え忍んで葉が残る事からなどの名前の由来があります。かなり昔の歌で因幡晃の忍冬と言う歌が有った様な!

“スイカズラ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1583)

クリンソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-10 19:42

気候、土壌があっているのでしょうか、我が家の庭のクリンソウはどんどんエリアを拡大中です。

“クリンソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1581)

花あとのオキナグサ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-8 23:49

数年前は6月5日頃に撮影に行った時は満開でした。今回は昨日行ったのですが、すでに花は数輪しか残っていませんでした。約一週間開花が早まっている様です。

“オキナグサ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1577)

バンダイクワガタ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-7 22:39

お天気に誘われて磐梯山に花の写真を撮りに行ってきました。イワカガミ、ツマトリソウ、バンダイクワガタ、ムラサキヤシオ、アズマギクとたくさんの花が咲いていました。

“バンダイクワガタ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1658)

チョウセンゴミシ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-1 23:12

五味子とは甘味、酸味、辛み、苦み、塩味を持つ事から名前がつきました。花の痛みが早く去年はきれいな花が撮れませんでしたが今年はリベンジしてきました。

“チョウセンゴミシ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1512)

ヒョウタンボク

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-5-29 22:50

会津の三毒の一つです。別名キンギンボクは最初白い花がやがて黄色に変わります。金色と銀色、キンギンから名前がつきました。

“ヒョウタンボク”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1323)

タニウツギ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-5-28 17:59

山をピンクに彩るタニウツギが咲き出しています。あまり縁起が良くない花とされていますが、花には罪はありません!きれいな花かと思います。

“タニウツギ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1282)

観察会でみつけたオキナグサ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-5-16 0:42

他地区での植物観察会に参加してきました。キバナウツギ、ヌルデ、トウゴクミツバツツジ、など里山の植物、太平洋型植物、見る物聞くもの大感動の日でした。

“オキナグサ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1364)

ショウジョウバカマ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-4-19 23:34

裏磐梯では春の妖精達がまだまだ咲かないので郡山まで行ってお花の撮影の練習をしてきました。

“ショウジョウバカマ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1385)

ナニワズ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-4-18 18:39

今までこの花をオニシバリと思っていたのですが、本日プロの方にみてもらったらナニワズと同定になりました。今まで溜め込んだ私の花のデーターに不安が残ります。

“ナニワズ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1365)

オニシバリ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-4-15 23:03

この花もマンサクと同じ様に早春に咲きジンチョウゲに似た花です。樹皮で鬼を縛る事が出来るくらい丈夫な木です。

“オニシバリ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1379)

こぶしの花芽を分解

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-2-17 20:33

裏磐梯では比較的珍しいこぶしの花芽を無理矢理開いてみました。中央におしべめしべが見えます。拳はあと3ヶ月弱でさきだすことでしょう。

“こぶし”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1411)

紅葉

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2014-10-26 0:07

紅葉は今が鮮やかです。この画像は紅葉真っ盛りの曲沢沼の横の紅葉です。逆光でモミジを撮影したいため小川を渡り撮影をしてきました。

“紅葉”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1756)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失