• カテゴリ 植物・花等 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 植物・花等カテゴリのエントリ

タテヤマリンドウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-29 0:01

雄国沼ではタテヤマリンドウが咲いています。木道が少し高くなって小さな植物の写真撮影が厳しくなりましたが、このリンドウは少し上からの撮影の方がピンク色のめしべが写ってきれいです。

タテヤマリンドウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5767)

外付けHD完全復活を目指して

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-28 0:05

数年前に外付けHDがとんでショウジョウバカマのデーターが消えていたのが最近分かり、なくした物を取り戻そう午後から雄国沼に行ってきました。2週間前にも紫色のショウジョウバカマを撮影してきましたが、今回は赤色のショウジョウバカマを探してきました。

ショウジョウバカマ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2100)

広葉樹林型オサバグサ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-22 22:37

今年も行ってきましたオサバグサの所へ。毎年毎年、来年は行かないぞと思っているのですが季節が来るとついついお供をしてしまいます。熊やカモシカの足跡があったり、サンカヨウやオサバグサが増えた様に感じたり、リュウキンカ、ミズバショウ群落といろいろと発見がありました。とても疲れましたが楽しい山登りでした。只、熊が噛んだコーヒー缶がありました。熊に甘い味を覚えさせてしまった様です。

オサバグサ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2076)

ミズキの樹木に赤色の樹液

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-19 21:44

ミズキの木に写真の様な鮮やかな赤色の樹液が付いているのを良く見かけます。これは樹液にいろいろな酵母が発生しますが発酵が進んでくるとやがてカビが生え、その中でもフザリウムというカビが赤い色素を出し、それであかくなっている様です。

ミズキの樹液

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3086)

ワタスゲの花が咲いていました

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-13 21:39

雄国沼へ行ってきました。少し寒かったのですが、とても爽やかでした。咲いていた花はワタスゲ、リュウキンカ、ヒメイチゲ、そしてショウジョウバカマはピンクの蕾を付けていました。

ワタスゲ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3749)

キクザキイチゲ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-4 23:41

白色や紫色などの色を持つこの花は曇りや夕方になると花を閉じてしまいます。ゲンノショウコウなども夕方になると閉じてしまいます。

キクザキイチゲ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2317)

ミズバショウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-5-2 0:13

雪が溶けた所からミズバショウは咲いてきます。すでに終わった所もありますが、日の当らなかった所はこれからまだまだ充分にこの花は楽しめそうです。

ミズバショウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2181)

小さな花の木

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-30 21:38

ツノハシバミのとても小さく目立たない雌花が咲き始めました。秋になると美味しい実をつけてくれます。食用のヘーゼルナッツ(セイヨウハシバミ)は本種の近縁種です。

ツノハシバミ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2312)

スプリング・エフェメラル

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-29 0:16

連休初日、お天気に誘われてお花の撮影にいってきました。福寿草、キクザキイチゲ、エゾエンゴサクなどのスプリング・エフェメラル(春の妖精)達が待っててくれました。今日の気温はなんと23℃もありました。

春の妖精

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2608)

ナニワズそれともオニシバリ?

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-22 11:05

秋元湖へ花探しです。恐らくナニワズかと思います。似ている植物でオニシバリと言うのがあります。花の色だけでナニワズと簡単に判断しているのですがも少し詳しく調べたいと思います。

ナニワズ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4080)

オウレン

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-21 23:25

スプリング・エフェメラル(春の妖精)さがしで楽しい日々を送っています。本日はオウレンです。弱々しそうな可憐な花です。薬用植物のため栽培もされているようです。

オウレン

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4045)

カタクリ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-19 19:19

大塩の福寿草の花の写真をまた撮りに行ってきました。偶然カタクリの花が一輪咲いていたのでパシャリと撮影。他のカタクリはまだ蕾の状態でした。春の楽しいスプリング・エフェメラル探しでした。

カタクリ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2413)

マンサク

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-18 12:03

カメラの退院祝いのワンショットです。いつもは3月の末頃から咲き出すのですが、今年はやっとマンサクが咲き出しました。2、3週間遅れでしょうか?これからどんどんスプリング・エフェメラル達が咲き出すのが楽しみです。

マンサク

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2383)

福寿草

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-4-17 21:01

北塩原村の大塩地区です。一週間前は雪で覆われていた場所にフクジュソウが咲いていました。日がささないと花は開かないので撮影にはご注意を!

フクジュソウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2366)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失