• カテゴリ 植物・花等 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 植物・花等カテゴリのエントリ

クリンソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2016-5-30 20:03

裏磐梯では赤色が鮮やかなクリンソウが咲いています。我がペンションの裏庭にはこぼれ種からたくさんのクリンソウが花を咲かせています。/p>

“クリンソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (883)

フジの花が見事です

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2016-5-28 17:16

今年はフジの花が見事です。裏磐梯、西会津、北会津と会津一円フジの花が咲き乱れています。今まではこんなにフジが咲いているのを気がつかなかったのでしょうか?

“フジ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (892)

APG靴箸

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2016-5-8 22:11

今まではウスバサイシンといわれていたこの植物が新しい名前がつきました。DNA解析にもとづく新しい分類体系で「トウゴクサイシン」となりました。あたらしく植物図鑑などはこの方式になりました。

“トウゴクサイシン”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (882)

タチツボスミレ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2016-4-25 23:45

毎年、確認しているマンサクが一輪だけ花をつけましたが後が続きません。春の妖精達(スプリング•エフェメラル)は徐々に咲き出しています。今年は、いままで逃げていたは桜、スミレの勉強をしようと思います。

“タチツボスミレ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (883)

ホザキノヤドリギ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2016-1-13 14:13

東北地方、中部地方北部に生息する寄生植物です。福島県では準絶滅危惧種の指定になっています。

“ホザキノヤドリギ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1165)

アカミノヤドリギ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-12-24 23:05

冬鳥がまだまだたくさん来ていないのでこんなにたくさんの美をつけていました。冬が終わる頃にはレンジャク、ツグミ、ヒヨドリなどが食べ尽くしてしまいます。

“ヤドリギ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1327)

ナギナタコウジュ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-10-15 22:45

開花時期は9月〜10月で全体香気があり、アイヌの人はこれを乾燥させ煮出して茶のように飲用していたようです。

“ナギナタコウジュ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1456)

ウンゼンアザミ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-9-18 19:18

旧国道、115号土湯付近での撮影です。日本のアザミは60種以上あり同定がとても難しいです。画像はウンゼンアザミ(雲仙薊)で長崎県の雲仙に特産します。

“ウンゼンアザミ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1390)

絶滅危惧種、オオアカバナ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-8-29 23:31

こんなに大群生のオオアカバナは初めてみました。福島県と青森県、新潟県のみで見られ湿地や川岸などに咲きます。裏磐梯ではよく見られますがこの画像は猪苗代町での撮影です。

“オオアカバナ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2127)

モミジバハグマ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-8-25 20:47

磐梯山の沼の平まで大先生方と登ってきました。ウオーキングデクショナリーを地でいく楽しい観察でした。

“オクモミジバハグマ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1761)

赤いチングルマ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-7-18 13:22

またまた出張撮影ですいません!画像は赤いチングルマです。今までたくさんチングルマを見て来たのですが赤い色のチングルマは初めてです。とても珍しいのでついアップしてしまいました。場所は白馬です。

“赤いチングルマ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1698)

ジュンサイ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-7-4 21:46

裏磐梯の夏の風物詩ジュンサイ摘みが始まりました。アップで撮るととてもきれいな花です。

“ジュンサイ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1700)

出張撮影 ラスト

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-30 23:35

今回の出張撮影の目的の一つ、最後の登場は白花のトガクシソウです。日本海側の多雪地帯の急斜面に生息します。別名トガクシショウマと言われ気品あふれる植物ですが、山菜採りに来た人が盗掘したりとかなり株数が減っている植物です。

“ハクセンナズナ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1593)

出張撮影 5

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-29 21:28

高山帯のやや湿ったところにあります。風穴の所にあったこの花の姿はまるでブラシの様でした。

“ハクセンナズナ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1524)

出張撮影 4

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2015-6-28 22:38

中国の空想上の鳥比翼の鳥の姿に似る事から名前がつきました。クワガタソウ属なのでバンダイクワガタと同じ様な花をしています。裏磐梯にもあると記録があるので探したいと思います。

“ヒヨクソウ”

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1596)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失