• カテゴリ 植物・花等 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

 とものブログ - 植物・花等カテゴリのエントリ

オモダカ 大塩地区での撮影 5

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-9-21 15:53

オモダカは水田や浅い沼、湿地に生える多年草です。花びらの白い色の質感がとてもキレイです。私にとってこの花もとても新鮮に見えました。

オモダカ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1814)

今日の花は裏磐梯でも見る事の出来るミズタマソウです。果実に露があたると水玉の様に見える事から名前が付きました。私のお気に入りの花の一つでとても小さくメリハリのある花だと思うのは私一人でしょうか?

ミズタマソウ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1871)

間違いの訂正です。9月18日のシロバナサクラタデと表記しましたがサクラタデに改めさせて下さい。 本日はツルボです。日当りの良い所(土手や田の畦など)に生えます。名前の由来は公卿が宮中に参内するときに従者が差しかけた傘をたたんだ形に似るようです。

ツルボ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1864)

サクラタデ、大塩地区での撮影2

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-9-18 0:05

裏磐梯では見られないのでずっと見たい花の一つでした。こんなに簡単にみられるとは感激です。T師匠に感謝です。花の形が桜ににるので名前が付いたのでしょうか?

サクラタデ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1960)

コナギ、大塩地区での撮影1

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-9-16 23:39

村内の大塩地区へ里山の植物の勉強をT師匠としてきました。見るもの聞くもの皆新鮮で感動のしっぱなしでした。今までは裏磐梯の植物を中心に考えていて里山の植物はほとんど見向きもしませんでしたので強く反省をしています。

コナギ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1913)

冬虫夏草

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-9-14 23:24

カメムシに寄生して成長するのが冬虫夏草のカメムシタケで、オレンジ色の部分が胞子のうです。免疫機能の強化、滋養強壮、鎮静作用などがあるそうです。たくさん採れて必要な人にプレゼント出来たら好いのに!

カメムシタケ

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1896)

アキノギンリョウソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-9-12 0:12

別名がギンリョウソウモドキを撮影して約一週間ほったらかしにしてしまいました。強く反省!この花はギンリョウソウと違うのはギンリョウソウは液果でギンリョウソウモドキは櫺未之萃蠹な違いがあります。ギンリョウソウほど見かけるチャンスはとても少ないです。

アキノギンリョウソウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1863)

玄関先にツルリンドウの開花

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-28 23:12

暑い毎日が続いていますがレイクウッドは涼しくなってきました。ペンションの玄関先にツルリンドウの花が2株咲いています。今までは秋になると赤い実で”あっツルリンドウがあったんだと気づくのですが、今回は意識して開花を待っていました。

ツルリンドウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1887)

雄国沼へお客さんの大関一家と出かけてきました。その他にはナガボノシロワレモコウ、コバノギボウシ、クサレダマ、オミナエシなどが咲いていました。湿原は風が吹くと爽やかでしたが暑かった〜。

エゾリンドウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1967)

サワギキョウを初めて見ました

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-25 22:06

昨日の夕方にAさんからの情報で”サワギキョウの花が咲いているよ”との事で本日、用事を済ませAさんよりお伺いした所にかなりの株数が咲いていました。あたりを見渡すと別な場所にもあり合計で70〜80株位はあったかもしれません。遠くから見るとエゾミソハギの色の濃いタイプと間違いそうになるので、とりあえずの拉致は心配ないのかなと思っています。

サワギキョウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2036)

新種シテンクモキリ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-18 22:49

7月1日の絶滅危惧1類のスズムシソウの間違いを訂正します。この植物は2008年に堤千恵さん等によって新種のシテンクモキリと発表された植物の様です。参考URLはこちらです

シテンクモキリ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2598)

ベニスジヤマユリ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-9 0:02

8月の裏磐梯ではヤマユリの強い香りがいたるところで確認できます。この花はヤマユリの変種でベニスジヤマユリでやや赤が薄い固体です。中にはかなり強い赤色をだす固体もあるようです。あと2個、蕾を持っているので楽しみです。

ベニスジヤマユリ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2163)

カラスシキミ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-6 23:34

本日の画像はやや高い山地の林内に生えるカラスシキミです。この植物は日本の固有植物で雌雄異株です。北海道〜本州日本海側の島根まで分布しています。あっ同じ仲間のオニシバリの実の写真も撮ってこなければ。

カラスシキミ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2483)

イブキジャコウソウ

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-5 0:02

こんなに地面に這う植物なのに小低木です。伊吹山に多く産し、芳香があることから名前がついた様です。匂いをかいでくるのを忘れてしまいました。

イブキジャコウソウ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1963)

ミヤマシャジン

カテゴリ : 
植物・花等
執筆 : 
tomosaka 2012-8-3 23:52

磐梯山の花(2)亜高山帯〜高山帯の礫地や岩場に生える多年草です。東北地方南部〜中部地方、日本固有種です。紫色や白花もあります。

タカネナデシコ

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2094)
ブログのカテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
アクセス
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失